日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年生
【3年】理科のかんさつカードについて 6月9日

 今日の理科の時間にかんさつした、ホウセンカ、オクラ、ダイズ、ヒマワリの写真をのせます。
 べん強したかんさつカードのポイント(強ちょうしたいところをかく大する、線や色をしっかりかいたりぬったりする、など)を思い出して、とくちょうをつかめるように写真をよく見てかきましょう。

公開日:2020年06月09日 11:00:00
更新日:2020年06月09日 16:05:00

カテゴリ:3年生
【3年生】5月26日 配信メール

【5月26日(火)】

 

日々の健康観察に御協力いただき、ありがとうございます。

本日の家庭学習教材などの配付・回収についてお知らせいたします。

資料の受け渡しについて
中央玄関よりお入りください。
時間:10時~15時の間にお取りください。
場所:中央玄関

(1)15日(金)に配布した名前入りの封筒に提出物を入れ、お持ちください。

今回の提出物の内容は、5月22日(金)配信のメールでお確かめください。

※期限に間に合わせようと、無理はなさらないでください。

 学校再開後でもかまいません。
※理科の教材の種が、4つとも発芽していなかった場合には、

 多少の手持ちが存在しますので、お申し出ください。

(2)玄関の下駄箱の前に配付物(封筒)があります。

中身は以下の12点です。それぞれの封筒に名前印が押してありますので、

お子さんの名前の封筒をお持ちください。
・学校便り
・学年便り
・学校再開に伴う学校の対応について
・新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校行事等の変更について
・保健便り(臨時号)
・給食便り
・学校給食費決算報告書
・布製マスク(文部科学省から)
・【新】健康観察シート(6月1日~検温)
・国語辞典(子どもが使えるもの)申込用紙(希望者のみ提出)
・これまでの提出物の返却(学校再開時に用いないものを配布)
・エコチル



よろしくお願いいたします。



3年担任一同

公開日:2020年05月26日 13:00:00
更新日:2020年05月26日 16:01:26

カテゴリ:3年生
【3年】 3年生のみなさんへ

3年生のみなさん

 

元気にすごしていますか。

家てい学しゅうをがんばっているでしょうか。

 

先生たちがたねをまいた学校の花だんのダイズ、オクラ、ホウセンカ、ヒマワリは、元気にすくすくとそだっています。

 

 

モンシロチョウのよう虫たちもりっぱなチョウになるために、キャベツをもりもり食べています。
キャベツの大きなはっぱをひっくりかえしてみると・・・。

なんとさらに新しいたまごがたくさんついていました。
たまごがふ化して、花だんがもっとにぎやかになるのが楽しみです。
モンシロチョウやしょくぶつのせい長のようすは、これからもしょうかいしていきます。

(※ よう虫がたまごから出てくることを「ふ化」といいます。)

 

 

 

 

 

・配布物の受け取りについて (保護者の皆様へ)

 

いつも家庭での学習にご協力いただきありがとうございます。

3年生の配布物の受け取りについてお知らせします。

 

※ 中央玄関よりお入りください。

  

  日時 :5月26日(火)10時~15時

  場所 :中央玄関

  

  持ち物:

  ・前回未提出の物

  ・配布課題のうち、すでに終わっているもので、担任に見てもらいたい物

   ※ 提出する課題は、5月15日(金)に配布した封筒に入れて、お持ちください。

   ※ 残りは学校再開後に集めます。

 

 

配布物の詳細は、5月26日(火)の朝に配信するメールをご覧ください。

 

また、5月25日(月)の午後に、健康観察のメールも配信する予定です。

そちらも併せて、ご協力をお願いいたします。

 

3年担任より

公開日:2020年05月22日 11:00:00
更新日:2020年05月22日 13:11:56

カテゴリ:3年生
【3年生】 5月15日 配信メール

本日はお忙しい中での教材の受け取り、ありがとうございました。

ご家庭での丸付けなどのご協力にも、感謝いたします。

 

電話連絡や直接お会いした保護者の皆様のお話から、

課題で苦労されているお子さんがいると聞きました。

もしお子さんにとって課題が過重でありましたら、

お子さんのペースに合わせて学習を進めていただけたらと考えます。

担任一同としては、お子さんの頑張りを見られたらとは思いますが、

もし次の提出日に全てが終わっていなくても、できた所までの提出でかまいません。

無理はなさらないでください。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

また、漢字練習ノートを使い終わったという連絡もいただきました。

もし、同じ漢字練習ノートが手に入らない場合には、

104字の漢字ノートで代用していただけたらと思います。

ノートの使い方については、使用例をホームページに添付いたします。

 

漢字ノート見本

 

 

 

ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」では、

自宅のパソコン、タブレット、スマートフォンからインターネットに接続して、

「ラインズeライブラリアドバンス」のドリルを使った学習ができます。

学習の結果は履歴として残り、各担任が学習の状況を把握できますので、

是非ご利用ください。

 

 

3年担任より

 

 

公開日:2020年05月15日 14:00:00
更新日:2020年05月15日 15:56:36

カテゴリ:3年生
【3年生】5月15日 配信メール


日々の健康観察に御協力いただき、ありがとうございます。

本日の家庭学習教材などの配付・回収についてお知らせいたします。

資料の受け渡しについて
中央玄関よりお入りください。
時間:10時~15時の間にお取りください。
場所:中央玄関

(1)30日(木)に配布した名前入りの封筒に提出物を入れ、お持ちください。

今回の提出物の内容は、5月12日(火)配信のメールでお確かめください。


(2)玄関の下駄箱の前に配付物(封筒)があります。中身は以下の11点です。

それぞれの封筒に名前印が押してありますので、お子さんの名前の封筒をお持ちください。
・学年便り
・学校便り
・保健便り
・給食便り
・こうとう学びスタンダード
・3年生学習内容(一行日記は前回配布したプリントの続きに書きます)
・国語プリント 【音読カード、読書カード、漢字広場のプリント】
・算数プリント 【算数難問プリント】
・理科プリント 【“こん虫の育て方”プリント、“植物の成長”観察カード】
・社会プリント 【“学校のまわりのようす”“地域のようす”プリント】
・図工便り【+画用紙2枚】



(3)受け取りましたら、配信メールのチェック項目をクリックしてください。



よろしくお願いいたします。


3年担任より

公開日:2020年05月15日 08:00:00

カテゴリ:3年生
【3年】 5月12日 配信メール

3年生の保護者の皆様へ

昨日も健康観察に御協力いただき、ありがとうございました。
万が一、体調の異変などがありましたら、学校への連絡をお願いいたします。

3年生の教材・家庭学習の配布についてお知らせします。

※ 中央玄関よりお入りください。
 
 日時 :5月15日(金)10時~15時
 場所 :中央玄関
 
 持ち物:
(1)自己紹介スピーチの原稿
(2)自己紹介カード
(3)4月8日に配布したプリント集(一行日記・2年生の漢字・百マス計算)
(4)4月30日に配布した算数プリント集
(5)種の観察カード
(2枚目の“発芽”・3枚目の“発芽から1週間後”の観察カードはできた人のみ)
(6)春の生き物の観察カード
(7)4月8日に配布した音読カード
※ 配布時期が異なった宿題を集めますので、ご確認の上お持ち下さい。
※ 提出する家庭学習は、4月30日(土)に配布した名前が印字された封筒に入れて、お持ちください。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。
詳細は当日の朝8時に配信するメールの内容をご確認下さい。

3年担任より

公開日:2020年05月12日 16:00:00

カテゴリ:3年生
【3年】 3年生のみなさんへ

3年生のみなさん 

 みなさん、ステイホーム週間(しゅうかん)如何(いかが)でしたか。(いえ)上手(じょうず)()ごせたでしょうか。先生(せんせい)たちは学校(がっこう)花壇(かだん)に、ダイズ、ホウセンカ、ヒマワリ、オクラの4つの(たね)をまき、今、一生懸命(いっしょうけんめい)(そだ)てています。

5月12日現在、(たね)まきから12日間がたち、(すべ)ての(たね)発芽(はつが)し、元気(げんき)(そだ)(はじ)めています。

 また、キャベツの(なえ)(おお)きく(そだ)(はじ)め、キャベツの()裏側(うらがわ)には、(ちい)さな(ちい)さなモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)確認(かくにん)できました。そのモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)成長(せいちょう)様子(ようす)(ふく)めて、4種類(しゅるい)植物(しょくぶつ)成長(せいちょう)様子(ようす)をこれからも紹介(しょうかい)していきますので、是非(ぜひ)(らん)ください。

 

 

 

 

・ラインズeライブラリアドバンスについて

 

 ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」では、自宅のパソコン、タブレット、スマートフォンからインターネットに接続して、「ラインズeライブラリアドバンス」のドリルを使った学習ができます。学習の結果は履歴として残り、各担任が学習の状況を把握できますので、是非ご利用ください。担任からの連絡も載せることができるので、子どもたちとの発信・受信の場としていきたいと思います。(学校コード : 4231685384)

※ 児童生徒用IDとパスワードは、一斉メールにてお知らせしております。

 

・5月15日に配布予定の物です。よろしくお願いいたします。

 

3年担任より

 

公開日:2020年05月12日 12:00:00
更新日:2020年05月12日 13:51:47

カテゴリ:3年生
【3年】 4月30日 配信メール



一昨日も健康観察に御協力いただき、ありがとうございました。

本日の家庭学習教材などの配付についてお知らせいたします。

1.資料の受け渡しについて
(1)中央玄関よりお入りください。
時間:10時~15時の間にお取りください。
場所:中央玄関
8日(水)に配布した名前入りの封筒をお持ちください。次回の教材配布の際に使います。

(2)玄関の下駄箱の前に配付物(封筒)があります。中身は全部で15点です。それぞれの封筒に名前印が押してありますので、お子さんの名前の封筒をお持ちください。

・学年便り
・健康観察シート
・手紙(困ったときの相談は・・)
・3年生学習日記(3枚)
・算数プリント(問題と解答)
・社会プリント(4枚)
・国語プリント(3枚)
・音読カード
・読書カード
・自己紹介スピーチ原稿
・理科教材“種”4種類
・理科プリント(観察カード等)
・運動取組カード
・こども新聞
・エコチル

(3)受け取りましたら、配信メールのチェック項目をクリックしてください。

※兄弟関係で後日取りに来る場合は、チェック項目「後日、(他の学年の兄弟と一緒に)取りに行きます。」をクリックしてください。


よろしくお願いいたします。



3年担任より

公開日:2020年05月12日 11:00:00

カテゴリ:3年生
【3年】 4月28日 配信メール

日々の健康観察の御協力、ありがとうございます。お子さんの様子はいかがでしょうか。

学校からもお知らせがあったように、今週、3年生の家庭学習用教材を配付いたします。

日時 :4月30日(木)
10時~15時

場所 :中央玄関

持ち物:8日(水)に配布した名前入りの封筒をお持ちください。
次回の教材配布日に再度用います。


※今回の配布物は、新しい封筒に入れてお渡しします。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

詳細は、当日の朝8時に配信するメールをご覧ください。

3年 担任より

公開日:2020年05月12日 10:00:00
更新日:2020年05月12日 11:40:16

カテゴリ:3年生
【3年】4月21日 配信メール

本日朝、学年より、

再度、お子様の体調確認のメールを送信させていただきました。

迅速なご回答に感謝いたします。

休校期間も長くなってきましたが、お子様方の様子は如何でしょうか。

担任一同、子どもたちに会えるのを、一日千秋の思いで待っています。

元気に健康に笑顔で会えるよう、日々の暮らしをみんなで気をつけていきましょう。

万が一、体調の異変などがあった場合には、学校への連絡をお願いいたします。

子どもたちも保護者の皆様も、元気に過ごせることを願っています。

 

【家庭学習について】

宿題は計画的に進んでいるでしょうか?

毎日、めあてに向かって学習を進めることで、

「自分はここまでしっかりできた!」「明日も頑張るぞ!」

と前向きに取り組むことができると思います。

長い休校期間ですが、頑張りましょう。

 

宿題の学習ポイントと自主的にやるとよい宿題をご紹介します。

ぜひ、お子様とご覧ください。

宿題について

 

 

3年 担任より

 

公開日:2020年04月20日 14:00:00
更新日:2020年05月12日 10:51:16