日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年生
【2年】 図書館見学

 

生活科の学習で、東陽図書館へ見学に行きました。

 

東陽図書館では、児童閲覧室はもちろん、

閲覧室や事務室など、普段なかなか入ることができない場所も

詳しく案内していただきました。

 

子どもたちは持参したメモ用紙がいっぱいになる程、

たくさん見たことや聞いたことをメモしていました。

図書館で働く人の工夫や驚きの技、施設の工夫、本を借りるための工夫など、

東陽図書館の多くの工夫について学ぶことができました。

公開日:2020年11月10日 07:00:00
更新日:2020年11月10日 11:16:57

カテゴリ:2年生
【2年】 Body parts !! & かけ算九九の学習

 

3回目の外国語の学習を行いました。

新しいALTの先生による授業でした。

体の様々なパーツについて知り、ゲームを通して楽しく学習することができました。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

算数では、かけ算九九の学習に入っています。

現在2~5のだんまでを学習しています。

授業では、1つのだんの九九について

「1.かけ算九九をつくる

 2.かけ算九九の唱え方を知る

 3.九九を用いて問題に挑戦する や 九九検定を行う」

流れで行っています。

 

 『かけ算九九をつくる場面』では、図やたし算などを活用して、

ノートに書きながら九九をつくっています。

 最初はノートに書くのが大変だった子たちも、だんだん書けるようになり、

かけ算九九をつくることができるようになりました。

 かけ算九九をつくる場面を通して、もし九九を忘れてしまったときも、

授業の学びを振り返り、九九を思い出せるようになるとGOODです!

 九九検定を合格するために、授業や休み時間にひたすら唱え、

練習する子どもたちの姿が見られています。

 一度合格した九九も「合格した!」「検定が終わった!」で終わらせず、

今後も練習を続けていきます。

 

公開日:2020年10月30日 07:00:00
更新日:2020年11月10日 07:58:17

カテゴリ:2年生
【2年】 なわとび出前講座

 

10日(木)に、なわとび出前講座がありました。

なわとびのギネス世界記録をいくつももっている生山ヒジキ先生をお招きしました。

 

最初の先生との挨拶から、子どもたちは興味津々!

 

子どもたちが知っている技から、ヒジキ先生のスペシャルな技まで

たくさん見せていただきました!

↑ヒジキ先生の「お尻跳び」

子どもたちは「えー!」と驚いていました!

 

子どもたちが日頃練習している技、

かっこよく見えるなわとびの止め方など

たくさん教えていただきました。

 

1日で、子どもたちはヒジキ先生のことが大好きになったようで、

「また会いたいな。」「一緒に跳びたいな。」

と 授業後につぶやく子どもたちが多くいました。

 

 

公開日:2020年09月10日 16:00:00
更新日:2020年09月11日 07:19:07

カテゴリ:2年生
【2年】 算数 水のかさ

 

2年生の算数では、「水のかさのたんい」の学習をしています。

 

体積を表す単位「デシリットル(dL)」を知り、

1dLますで、いろいろな入れ物に入る水のかさを調べました。

 

↑調べる前に、いろいろな大きさの入れ物を見て、

何dL入るかを予想しました。

 

 

友だちと協力して、「1dL、2dL、3dL、・・・」と数えながら調べました。

 

実際に測ると、予想していたよりも水のかさが多かったと感じる子が多くいました。

 

また、大きなペットボトルの水のかさを調べると15杯分もありました!

「15dL・・・。測るのが大変だな。」

「もっと簡単に測ることができないかな。」と感じた子や

『3dLとちょっと』と、ぴったり測ることができず「あれ?」と思う子がいました。

今回の結果から子どもたちの感じたことをもとに、

次の時間では、より大きな体積を表す単位、1dLより小さな体積を表す単位の学習を行っていきます。

 

公開日:2020年07月30日 16:00:00

カテゴリ:2年生
【2年】 うごくうごく わたしのおもちゃ

 

2年生の生活科では、「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。

 

身近にあるものを使って遊ぶ活動を通して、動くおもちゃを作り、

身近なものを使ってできる遊びの面白さや素材のもつ特徴や不思議さ、

約束やルールを守って遊ぶ楽しさなどを学習しています。

 

子どもたちは、自分がつくりたいおもちゃを選び、

試行錯誤しながらおもちゃを作っています。

どんなおもちゃが完成するのか、楽しみです♪

 

 

 

 

公開日:2020年06月30日 10:00:00
更新日:2020年06月30日 16:51:43

カテゴリ:2年生
【2年】 2年生のみなさんへ(今日の朝の会ではなしたこと)

 

2年生のみなさん!元気ですか。

今日の「じたく学しゅう」のないようは、おわりましたか?

 

「生かつ」の学しゅう ありましたね。

みなさんが そだてている ミニトマトの ようすは どうですか?

四すな小のミニトマトや、やさいのなかまたちの ようすは、

こんなかんじに なりました↓↓

 

ミニトマト 少し大きくなりました!

ピーマン ピーマンの「み」が見えますか?

大きくなってきました!

ナス お花がさいていたところを見ると・・・

おや?何かが できてきています。

とうもろこし はっぱが 大きくなりました。

とうもろこしの「み」は、どこにできるのかな?

 

きのう、みなさんが学しゅうをしていたときに、

1年生が、学こうたんけんをしていました。

気づきましたか?

1年生は、学こうにきたばかりで、四すな小のことを あまりしりません。

四すな小のことを よくしっている おにいさん・お姉さんとして、

1年生のために できることを したいですよね。

そこで、11日(木)の生活かの時間に、

みなさんがすきな「四すな小の○○」を がようしに 書きます。

四すな小のすきな ばしょ」「ぎょうじや、

すきなべんきょう(きょうか)」「あそびなどの中から

一つえらんで 書きます!

1年生のときを 思い出して なにを書こうか、きめておくとよいですね。

 

ほかにも、かくクラスの先生から、つぎのような話がありました。

【1組】 先生のすきなものをしょうかいしました!

【2組】 やさいクイズをしました!

【3組】 3組にいるキャラクターをしょうかいしました!

↑くわしくは、11日(木)に たんにんの先生に 聞いてみましょう♪

 

つぎの とうこう日は11日(木)!

元気なみなさんに 会えるのを たのしみにしていますね(^^)

 

2年生の先生より

公開日:2020年06月09日 13:00:00
更新日:2020年06月09日 14:09:20

カテゴリ:2年生
【2年】5月27日 配信メール


日頃、健康観察や家庭学習など御協力いただき、ありがとうございます。

本日の家庭学習などの配付についてお知らせいたします。

1.資料の受け渡しについて
(1)中央玄関よりお入りください。
日時:5月27日(水)
10時~15時
場所:中央玄関 2年下駄箱
【持ち物】
・「一行日記」4/8~5/6のもの
・「音読カード」4/8~と4/27~の2種類
・「道徳ノート」
・国語「たんぽぽのちえ」プリント集
・算数「表とグラフ、たし算の筆算」プリント集

※ 提出する家庭学習は、5月14日(木)に配布した封筒に入れて、お持ちください。

※上記の日時に来校できない場合は、28日(木)17時までに取りに来てください。




よろしくお願いいたします。

公開日:2020年05月27日 07:00:00
更新日:2020年05月27日 08:27:58

カテゴリ:2年生
【2年】 5月25日 2年生のみなさんへ

 

2年生のみなさん

 

げんきに すごしていますか。

せんしゅうは、さむい日が つづきましたね。

これからも あつくなったり、さむくなったり するかもしれません。

ひきつづき たいちょうかんりに きをつけましょうね!

 

さて、らいしゅうから、ぶんさんとうこうが はじまることが きまりました。

やっと、みなさんに あえますね。

先生たちは、わくわく しています!

ぶんさんとうこうの じかんわりなどは、27日(水)におうちの人にわたしますので、

よく見て 学こうへいく じゅんびを してくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんの ミニトマトの ようすは どうですか?

先生たちが そだてている ミニトマトにも へんかが ありましたよ!

 

そして 四すな小には、あたらしい やさいの なかまたちが

やってきました!!

 

ここでクイズ!!!

なんの やさいでしょうか!?

 

だい1もん!

おや?はっぱが たくさん ついていますね。

 

だい2もん!

これも はっぱが たくさん ついている けれど、

1もん目の やさいと、どこかが ちがうぞ!

 

だい3もん!

1もん目と 2もん目のやさいと ちがうところが あるね!

これは、どこかで 見たことが あるような・・・

 

わかりましたか?

(生かつかの きょうか書に ヒントが あるかも・・・!)

 

せいかいは、みなさんが 四すな小に 来たときに はっぴょうしますね。

おたのしみに(^^)

 

2年のたんにんの先生より

 

 

公開日:2020年05月25日 10:00:00
更新日:2020年05月26日 09:19:14

カテゴリ:2年生
【2年】 教材・家庭学習等の受け取りについて

いつも家庭での学習に御協力いただきありがとうございます。
本日のお子さんの様子は、いかがですか。

2年生の教材・家庭学習の配付についてお知らせします。

日時:5月27日(水)10時~15時
場所:中央玄関
【持ち物】
・「一行日記」4/8~5/6のもの
・「音読カード」4/8~と4/27~の2種類
・「道徳ノート」
・国語「たんぽぽのちえ」プリント集
・算数「表とグラフ、たし算の筆算」プリント集


※ 提出する家庭学習は、5月14日(木)に配布した封筒に入れて、お持ちください。

※ プリント集に関して、できる範囲で構いません。丸付けをしたものをご提出ください。
※ 上記の日時に来校できない場合は、5月28日(木)17時までに取りに来てください。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

詳細は、当日の朝9時に配信するメールをご覧ください。

また、5月24日(日)の午後に、健康観察のメールも配信する予定です。そちらも併せて、御協力をお願いいたします。

公開日:2020年05月21日 10:00:00
更新日:2020年05月21日 14:44:11

カテゴリ:2年生
【2年】 5月18日 2年生のみなさんへ

 

2年生のみなさん

 

げんきに すごしていますか。

○ミニトマトの たねを うえましたか。
先生たちが うえた たねからは まだ なにも でてきていません。
「いつ はっぱが でてくるかな。」
とたのしみに しています。
みなさんの ミニトマトからも どんなはっぱが でてくるか よくかんさつを しましょう。

○「はやね はやおき あさごはん」や「いちぎょうにっき」は できていますか。
いつ 学こうが はじまっても よいように、学こうと おなじ じかんで すごせると よいですね。

「じかんわり」のれいを のせましたので、さんこうに してくださいね。

「じかんわり」はこちら


◎つぎに きょうざいの うけわたしが あるときは、つぎのものを あつめる よていです。
 ・「いちぎょうにっき」4/8~5/6のもの
 ・「音読カード」4/8~と4/27~の2しゅるい
 ・国語「たんぽぽのちえ」プリントしゅう
 ・さん数「ひょうとグラフ、たしさんのひっさん」プリントしゅう
 ・どうとく「どうとくノート」


 ※ どうとくノートに名前を書きましょう。
 ※ プリントしゅうは、おうちの人に丸をつけてもらいましょう。


けいかくてきに がくしゅうを しましょうね。

みなさんに 一日でも はやく あえる日を たのしみに しています。
 

 

2年生のたんにんの先生より

 

公開日:2020年05月18日 09:00:00
更新日:2020年05月18日 14:16:57