【タイトル】
小集団指導の様子【本文】
今回は、「身体の動きをコントロールしたり、調整したりすることができる」をめあてに、運動に取り組みました。特に、日常生活で必要になる「ゆっくり」した動作や「止まる」動作を意識した動きの大切さを確認し、そのための身体づくりしました。 ひまわり教室内で、「トランポリン→またぐくぐる→ケンパ→スクーターボード」の4つの種目を、サーキット形式で取り組みました。児童は、教員の指示を聞き、指示した通りに汗だくになりながら「ゆっくり」「止まる」を意識して身体を動かすことができました。 在籍学級での体育の授業の集合・整列の場面や廊下で人を避ける、待つなど、様々な場面で生かせることにも気付くことができました。【添付ファイル】
CIMG1574.JPG