【タイトル】

小集団指導の様子

【本文】

1.2時間目の小集団指導は、「関連づけて 覚えよう」をめあてに、「ドリームストーリー」という学習に取り組みました。教員と子どもが、1枚ずつ絵カードを提示し、スト-リー(話)を考えます。そして、お互いの話を相手が説明をする活動です。わからないときは、「ヒントをください」「答えを代わりに言ってください」と困ったときの話型を使って解決をしました。  絵カードから、イメージして話を続けることや相手の話を覚えておくことなど、子ども達はめあてをしっかり達成できていました。 3.4時間目の小集団指導は、「自分の言葉や動きをコントロールしよう」「合図のあとに動こう」をめあてに、「ストップフライング」という学習活動に取り組みました。 教師の指示にすぐに反応して、発言したり動いたりしてしまいがちですが、「どうぞ」の合図で動いたり、発言したりし、自分の行動をコントロールする活動でした。つい、教師の言葉を聞いて、すぐに動いてしまったり、発言してしまったりする児童も、めあてに気付いて、行動を修正することができていました。 ぜひ、在籍学級でも生かしてほしいです。


【添付ファイル】

CIMG0898.JPG

CIMG0900.JPG

CIMG0895.JPG

CIMG0894.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。